こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。
前回の記事ではBeds24上でのAirbnbのRack Rateや清掃費などの設定方法を紹介しました。
www.yukibnb.com
今回からはいよいよBeds24とAirbnbのXML接続作業に入っていきます!
まずは確認!
この記事で紹介する接続方法は以下すべてを満たす方を対象としています。・すでにAirbnbでリスティングを運営している。
・Airbnbのアカウントを1つしか持っていない。
※もし複数のAirbnbアカウントを運営している場合、ひとつめのAirbnbアカウントはこの記事の方法で接続できますが、ふたつめ以降のAirbnbアカウントを接続する際に別途Beds24の設定をいじる必要があります。その方法は別の記事で紹介します。
【2020/1/13追記】
複数のAirbnbアカウントをXML接続する方法について記事を公開しました。複数のAirbnbアカウントを運用されている方は以下記事もご覧ください。
www.yukibnb.com
・Airbnbと部分同期を行いたい。
※部分同期とフル同期の違いについては以下記事を参照ください。
www.yukibnb.com
いよいよXML接続!
では実際に接続作業に移ります。1. すでに確定済みのAirbnb予約をiCal接続でBeds24にインポートする。
Beds24とAirbnbをXML接続しても、XML接続以前に確定した予約はBeds24に反映されません。
そのため確定済み予約がある場合、まずBeds24とAirbnbを一時的にiCal接続し確定済み予約をBeds24にインポートします。
インポートの方法は簡単です。
以下記事を参照ください。
www.yukibnb.com
確定済み予約がない場合、この項目は飛ばしてください。
2. Airbnbにログインし、接続したいリスティングのスマートプライシングをオフにする。
XML接続するためにはスマートプライシングをオフにする必要があります。
XML接続するとBeds24上で細かく値段調整ができるので多くの方は特に問題ありません。
3. Beds24のSettings内の「AirBnB.com XML」から接続を行う。
接続作業の際のエラーを避けるため、この項目はブラウザーのプライベートブラウズモード(シークレットモード)で作業を行ってください。
Beds24のSetting内の「AirBnB.com XML」をクリックしてください。
XML接続したいPropertyを選択し、「Connect to Airbnb」をクリックしてください。
すると新しいタブもしくはウィンドウが開きAirbnbのサイトが表示されます。
Airbnbログインし、確認事項に同意をしてください。
同意をするとBeds24の画面に戻ります。
自動的に戻らなければ先程開いていたBeds24のタブ・ウィンドウを開いてください。
Beds24のタブ・ウィンドウに表示されている内容が変わっていなければブラウザを更新(F5)してください。
各Roomに「Enable」というチェックボックスが表示されますので、それにチェックし「Save」をクリックしてください。
表示内容が変わっていなければブラウザを更新してください。
各Roomに「Connect」というボタンが表示されますので、クリックしてください。
画面が切り替わり、Airbnbのどのリスティングと同期をするか選択します。
この時に同期の種類も選択します。
「Limited Sync (部分同期)」と「Full Sync (フル同期)」の中から「Limited Sync (部分同期)」を選択します。
これで同期作業は完了です。
XML同期を行うと一時的にAirbnbでリスティングが非表示になりますが、少し待つと再度自動的に公開されます。
通常であれば数分~数十分で公開されます。
同期が完了しているか不安な場合「Get Update Status」をクリックすると同期状態を確認できます。
・Listing Status: approved
・Update Status: success
になっていると無事完了です。
念のためAirbnbのサイトにログインし、清掃費やチェックイン・アウト時間、料金が反映されているか確認してください。
4. 無事XML接続完了!あとはBeds24上で料金や在庫管理!
iCal接続と比べ手順が多いため、初めてXML接続する人にとってはややこしく感じるかもしれません。
ですが何回かすればすぐ慣れると思います。実際僕もすぐ慣れました。
なによりがんばった分XML接続の大きなメリットを享受することができます。
同期速度や料金設定の便利さはもちろん、iCal接続ではできなかった様々な活用方法があります。
XML接続ならではの活用方法を今後も紹介したいと思います。
補足: XML接続作業時にエラーが発生した場合
本記事通りにXML接続作業を行ってもエラーが発生することは多々あります。大抵はAirbnbのサイト上の設定とBeds24の設定を修正すればエラーは解消できます。
よくあるエラー事例や僕が実際に経験したエラー事例を紹介します。
・リスティング写真が7枚未満しかない
リスティングに最低7枚写真がないと同期エラーが発生します。
Airbnb上で写真を追加してください。
・同期作業完了後かなり時間が経つがリスティングが再公開されない
Airbnbのリスティング情報内に正しい届出・許可情報を入力しているか再確認してください。民泊新法や旅館業法の正しい情報が入力されていないと、もちろんですがAirbnbは再公開を許可しません。
・Airbnbの販売料金がおかしい
Beds24の以下2箇所で通貨がJPYになっているか確認してください。
- 「Settings」→「Properties」→「Description」内の『Currency Code』
- 「Settings」→「AirBnB.com XML」内の『Currency』
連載目次: Beds24関係 (記事追加中)
Beds24とは?
Beds24のアカウント作成や下準備
Beds24とAirbnbのXML接続
・そもそもXML接続とは?iCal接続との違いは何?
・下準備01: Beds24で建物と部屋を作成
・下準備02: Beds24で料金設定
・下準備03: Beds24でAirbnbのチェックイン・アウト時間、清掃費、保証金、Rack Rateを設定する
・下準備04: 【一部の方のみ対象】確定済み予約をBeds24にインポートする
・本番: Beds24とAirbnbのXML接続作業【本記事】
随時記事の追加を行っています!