Yuki's bnb blog

こんにちは!Yukiといいます。本業のかたわら大阪で2016年夏から民泊運営のお手伝いをしています。民泊業務に関する様々なことを自動化・効率化したいと思い日々活動しています。 お気軽にコメント・お問い合わせください :) TOEICスコア 985

【簡単!画像付き!】Googleアカウントのアプリパスワードを生成する方法

f:id:yukibnb:20200704140755p:plain

こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。

今回はGoogleアカウントのアプリパスワードを生成(発行)する方法を紹介します。

簡単に生成できるようひとつひとつ画像を使って紹介します。

さっそく見ていきましょう!

 

前提

本記事で紹介するアプリパスワードの生成方法は、事前にGoogleアカウントの2段階認証をオンにしている方が対象です。

2段階認証がオフの場合、アプリパスワードの設定項目そのものが表示されないため生成できません。

2段階認証がオフの方は以下記事を参考に、まず2段階認証をオンにしてください。
www.yukibnb.com

 

アプリパスワードとは?

他社製アプリでGoogleアカウントを使用したい場合

iPhoneやiPad、Android端末、またはパソコンなどでGoogle公式アプリ以外の他社製アプリにGoogleアカウントを使ってログインしたいことはよくあると思います。

他社製のカレンダーアプリでGoogleカレンダーを使用したり、メールアプリでGメールを使用したりする場合などが一般的です。

それらのアプリに以下のような「Googleでログイン」オプションが提供されていれば、他社製アプリであっても2段階認証を使ってログインできるため問題ありません。
f:id:yukibnb:20200704114729j:plain

 
ですが使いたいアプリに「Googleでログイン」オプションが提供されていない場合、それらのアプリに正しいGoogle IDとパスワードを入力したとしても2段階認証をすることができずログインできません。

そんな時に使用できるのがアプリパスワードです。

 

アプリ専用のパスワード

アプリパスワードは特定のアプリ専用のパスワードです。

例えば「Aアプリ」「Bアプリ」「Cアプリ」という3つの他社製アプリがあり、どれも「Googleでログイン」オプションが提供されていないとします。

その場合、3つのアプリにログインするために3つのアプリパスワードを生成して、通常のパスワードのかわりに使用します。

「Aアプリ用のアプリパスワード」「Bアプリ用のアプリパスワード」「Cアプリ用のアプリパスワード」という流れです。

注意

ひとつのアプリパスワードを複数のアプリに使いまわすのではなく、ひとつのアプリにつきひとつのアプリパスワードを使用します

 

アプリパスワードの使用箇所

f:id:yukibnb:20200704122038j:plain

「Googleでログイン」オプションが提供されていない他社製アプリにGoogleアカウントでログインする際に、パスワード欄にいつも使っているGoogleアカウントのパスワードではなく生成したアプリパスワードを入力します。

すると2段階認証ができないアプリでもGoogleアカウントでログインすることができます。

なおアプリパスワードが必要なアプリは、そのアプリのヘルプなどで大抵その旨が明記されています。

もし各アプリのヘルプで説明されている手順にそってアプリパスワードを入力してもログインできない場合、ログインプロセスが安全でない可能性があるとGoogleに認識されているかもしれません。(Google公式ヘルプ参照)

 
ではアプリパスワードの概要や使用箇所がわかりましたので、実際にアプリパスワードを生成してみましょう!

 

簡単!アプリパスワードを生成する方法

Gmailにログインする

まずはじめにパソコンからGmailにログインしてください。

ログインURL: https://mail.google.com/

 

アカウント管理画面にアクセスする

f:id:yukibnb:20200703170919p:plain

画面右上のアイコンをクリックしてください。

 
f:id:yukibnb:20200703170911p:plain

[Googleアカウントを管理]をクリックしてください。

するとアカウント管理画面が開きます。

 

[セキュリティ]をクリック

f:id:yukibnb:20200703171040p:plain

画面左側の[セキュリティ]をクリックしてください。

 

[アプリパスワード]をクリック

f:id:yukibnb:20200704130730p:plain

画面をスクロールし、[アプリパスワード]をクリックしてください。

 

注意

2段階認証がオフの場合、[アプリパスワード]は表示されません。こちらの記事を参考に、まず2段階認証をオンにしてください。

 

アプリを選択

f:id:yukibnb:20200704131157p:plain

[その他(名前を入力)]を選択してください。

 

アプリ名を入力

f:id:yukibnb:20200704132409p:plain

アプリ名を入力し、[生成]をクリックしてください。

memo

アプリ名には何を入力しても大丈夫ですが、自分にとってわかりやすいものにしましょう。

 

アプリパスワードを確認する

f:id:yukibnb:20200704131713p:plain

アプリパスワードの生成が完了し、画面上に表示されます。

このアプリパスワードを該当のアプリのパスワード欄に入力し、ログインしてください。

[完了]をクリックするのこの画面が閉じます。

注意

この画面を閉じるとアプリパスワードを再確認できません。

 

アプリパスワードを生成済みのアプリ一覧を確認

f:id:yukibnb:20200704132615p:plain

アプリパスワードを生成済みのアプリ一覧が表示されます。

他のアプリ用にアプリパスワードを作成する場合、先ほどと同じ手順で新しいアプリパスワードを生成することができます。

また不要な作成済みアプリパスワードがある場合、[ゴミ箱]アイコンをクリックすると該当のアプリパスワードを削除できます。

 

ポイント

アプリパスワードは必要な時に都度生成しよう

f:id:yukibnb:20200704133349p:plain

アプリパスワードを生成し、この画面を閉じるとこのアプリパスワードは二度と確認できません。

そのため予め複数のアプリパスワードを作成しておくのではなく、特定のアプリにアプリパスワードを使用する必要が生じるたびにアプリパスワードを生成しましょう。

 

アプリパスワードはいつでも新しいものを作れる

アプリパスワードを生成した後にうっかり[完了]ボタンをクリックしてアプリパスワードを確認できなくなった、という場合は同じアプリ用に新しいアプリパスワードを作成しましょう。

そして使用しない方のアプリパスワードは削除しましょう。

 

まとめ

今回はGoogleアカウントのアプリパスワードを生成(発行)する方法を紹介しました。

Googleの2段階認証をオンにしているから他社製アプリにGoogleアカウントでログインできない、という場合にお試しください。