Yuki's bnb blog

こんにちは!Yukiといいます。本業のかたわら大阪で2016年夏から民泊運営のお手伝いをしています。民泊業務に関する様々なことを自動化・効率化したいと思い日々活動しています。 お気軽にコメント・お問い合わせください :) TOEICスコア 985

【おすすめ!】民泊の道順案内は駅番号を使おう

f:id:yukibnb:20190804231312p:plain

こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。

民泊運営においてわかりやすい道順案内はとても大事です。

日本に住んでいる方にとっては最寄り駅から宿泊施設までの徒歩マップで十分かもしれませんが、外国から来られるお客様にとっては空港や主要観光地から最寄り駅までの公共交通機関の案内もとても大事です。

わかりやすい道順案内はおもてなし力アップだけでなく、良いレビューにもつながります。

1) 空港や主要観光地から最寄り駅までの道順
2) 最寄り駅から民泊施設までの道順

この記事では外国人宿泊客の方に(1)空港や主要観光地から最寄り駅までの道順をわかりやすく伝えるコツを紹介します。

 

道順案内で陥りがちなトラブル

駅での外国語表記の充実だけでは不十分

まずはそもそも道順案内のどういう点がわかりにくいのか考えてみましょう。

私たちが普段何気なく乗っている電車ですが、駅構内や駅名看板、電光掲示板、車内アナウンスなど様々な場所で英語・中国語・韓国語表記が増えたと思いませんか?

私は大阪に住んでいるので特に大阪の電車事情の変化を目にしてきましたが、ひと昔前と比べると本当に多くの箇所で外国語表記が増えました。

日本政府観光局 (JNTO) の発表によると、2018年の訪日外国人旅行者数は3,119万人となり史上初めて3,000万人を突破しました。2008年の訪日客数は835万人なので、わずか10年で4倍近くになりました。

このように旅行者数の推移から見ても駅の外国語表記を充実させるのは必要不可欠です。

ですが残念ながら「駅名を外国語表記すれば万事OKだろう」とはなりません。例えば駅名を英語表記しても以下のような問題は残ったままです。

  • そもそも駅名が外国人の方にとってわかりにくい
  • 乗り継ぎがわかりにくい

 
これは民泊運営者の方より、日々外国人観光客の方と直接やりとりをしている駅員さんの方が感じているのではないでしょうか。

例えば「難波駅」と一言で言ってもこれだけあります。

  • 南海のなんば駅
  • Osaka Metro、御堂筋線のなんば駅
  • Osaka Metro、千日前線のなんば駅
  • Osaka Metro、四ツ橋線のなんば駅
  • JRの難波駅
  • 近鉄・阪神の大阪難波駅

 
頭が痛くなりますね笑

 

チェックインガイドでの道順表記

駅名を外国語表記するだけでは不十分だと認識頂けたと思います。

ということは以下のチェックインガイドもわかりやすいとは言えないですよね。

f:id:yukibnb:20190804182143p:plain

これは民泊施設がOsaka Metro日本橋駅から徒歩5分にある場合に、関西国際空港(KIX)から日本橋駅までの電車での道順です。

情報は正しいですがパッと見てわかりやすいかと聞かれると、そうは言えません。

 

道順案内以外ではどうしてる?

道順案内は少し横に置いて、それ以外の表記を考えましょう。例えば禁煙ポスターを室内に掲示する場合です。

f:id:yukibnb:20190804184400p:plain:w350

日・英・中・韓の4言語で禁煙をアピールしました。先ほどの道案内と同じように文字だけです。

これだと明らかに弱いですよね。

そして多くの民泊運営者の方は上記のような案内ではなく、以下のような案内を掲示していると思います。

f:id:yukibnb:20190116181131p:plain:w350

英語だけになり文字数もかなり減りましたが明らかにわかりやすくなりましたね。

わかりやすくなった大きな要因は以下です。

  • 図を使用
  • 色を使用

 
図や色を活用すると、国や言語が異なる方にも認識してもらいやすくなります。

このように室内のポスターなどは自然に図や色を活用している方は多いと思います。

図や色を道順案内にも活用できたら便利ですよね!それを実現するのが駅番号です。

 

駅番号を活用しよう

駅番号とは

駅番号 (駅ナンバリングや駅ナンバーとも言います) とは各駅に設けられた、アルファベットと数字を組み合わせたものです。

例えばOsaka Metro 御堂筋線のなんば駅はM20という駅番号で表示されます。全国すべての駅が駅番号を持っているわけではありませんが、ここ5~10年程で駅番号を持つ駅がかなり増えました。

そのため皆さんの民泊施設の最寄り駅も駅番号を持っているケースが多いのではないでしょうか。

Osaka Metroの路線図にも駅番号が反映されています。

f:id:yukibnb:20190804204828p:plain


Osaka Metroは路線と駅が多いため路線図はどうしても詰め詰めになってしまいますが、駅番号と色を活用することで視覚的にわかりやすく表現されています。

○○駅の駅番号を知りたい場合、鉄道会社のHPを見たり、「○○駅 駅番号」と検索したりすると出てきます。例えばOsaka Metroの場合以下公式HPで確認できます。

https://subway.osakametro.co.jp/station_guide

 

駅番号を使った道順案内

では実際に駅番号を活用してチェックインガイドを作成しましょう。駅番号を使わないバージョンは以下でしたね。

f:id:yukibnb:20190804182143p:plain

これを駅番号を使って作成すると以下のようになります。

f:id:yukibnb:20190805112937p:plain

視覚的にもとてもわかりやすくなりました。

また駅番号を活用すると、旅行者本人だけでなく駅員さんにとっても理解、説明しやすくなるというメリットがあります。

例えば旅行者が乗り換えの際に迷って駅員さんに英語で問い合わせる場合、お互い駅番号がわかったほうがスムーズにコミュニケーションがとれます。

 

道順図の作成方法

駅番号を使った道順図はillustratorのような専門的なソフトがなくても作成できます。実際に以下の道順図はパワーポイントで作成しました。

f:id:yukibnb:20190805112937p:plain

パワーポイントに標準インストールされている飛行機と家のアイコンと、丸い図形や線を使用しただけです。

f:id:yukibnb:20190804223333p:plain:w600

あとはオブジェクトの順序や配置を調整するだけなので慣れれば10分以内に作成できます。

オブジェクト ⇒ アイコンや図形のこと
順序の調整 ⇒ どのオブジェクトが前面に来るか、背面に来るか調整する
  ※例: 丸い図形を横線より前面に表示させる
配置の調整 ⇒ オブジェクトの位置を調整する
  ※例: 丸い図形の中心(縦)に横線を表示させる

f:id:yukibnb:20190804224114p:plain:w600

 

まとめ

今回は民泊での道順案内には駅番号の活用がおすすめと紹介しました。

わかりやすい道順案内は旅行者の方だけでなく民泊運営者の方も駅員さんもみんながハッピーになります。

少しでもお役に立てばうれしいです!


【補足】
・記事内で紹介した訪日外国人観光客のデータ推移などは以下JNTOのHPで公開されています。PDFやExcelでデータをダウンロードすることもできるのでおすすめです。
https://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/

・主要な都市の鉄道会社、路線の駅番号をリスト化してこのブログで紹介できたらと考えています。

鉄道会社がExcelやCSVでまとめて公開してくれたらてっとり早いのですが、残念ながらそんなおいしい話はいまのところなさそうです。

ないものは作ればいい、ということで少しづつではありますが駅番号リストをこのブログで公開していきます。期待しすぎずのんびりお待ちください (^^;