Yuki's bnb blog

こんにちは!Yukiといいます。本業のかたわら大阪で2016年夏から民泊運営のお手伝いをしています。民泊業務に関する様々なことを自動化・効率化したいと思い日々活動しています。 お気軽にコメント・お問い合わせください :) TOEICスコア 985

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【民泊に!】無料キーボックス画像【2WAYキーストック】

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は民泊でよく使用されているノムラテックのキーボックス『2WAYキーストック』の画像を共有します。合計4枚の画像をZIPにまとめました。ダウンロードしてご自由にお使いください。 ダウンロード・印刷可能: 2WAYキー…

【民泊に!】無料キーボックス画像【NEWキーストック ハンディ: シルバー】

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は民泊でよく使用されているノムラテックのキーボックス『NEWキーストック ハンディ』シルバー色の画像を共有します。合計8枚の画像をZIPにまとめました。ダウンロードしてご自由にお使いください。 ダウンロード・…

【初心者向けGAS】二次元配列のループの処理順序を徹底解説

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。Google Apps Script (GAS) で二次元配列に対してfor文などでループをする際に、どのような順序で二次元配列内の要素が処理されるかを画像や動画を用いて視覚的に紹介します。「getValuesで二次元配列を作成した。〇列の…

【初心者向けGAS】二次元配列の要素を追加・削除する方法をやさしく解説

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。前回Google Apps Script (GAS) で一次元配列の要素を追加・削除する方法をGIF動画付きで解説しました。 www.yukibnb.com今回はその応用として二次元配列の要素を追加・削除する方法をサンプルやGIF動画を使ってやさしく…

【初心者向けGAS】一次元配列の要素を追加・削除する方法をやさしく解説

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。Google Apps Script (GAS) を扱う上で配列、特に二次元配列の理解はとても重要です。「どうしてGASでは二次元配列が重要なの?」、「二次元配列ってどんなものなの?」、「一次元配列と二次元配列の違いって?」という疑…

【保存版!】近鉄の駅番号 (駅ナンバー) 一覧

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は近畿、中部にまたがる近畿日本鉄道(近鉄)の駅番号(駅ナンバー・駅ナンバリング)一覧を紹介します。まとめてコピーしてExcelやスプレッドシートなどに貼り付けできるのでご自由に活用ください。※駅番号の情報は2020…

【保存版!】阪神電気鉄道の駅番号 (駅ナンバー) 一覧

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は関西の阪神電気電鉄の駅番号(駅ナンバー・駅ナンバリング)一覧を紹介します。まとめてコピーしてExcelやスプレッドシートなどに貼り付けできるのでご自由に活用ください。※駅番号の情報は2020年1月21日時点のもの…

【保存版!】阪急電鉄の駅番号 (駅ナンバー) 一覧

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は関西の阪急電鉄の駅番号(駅ナンバー・駅ナンバリング)一覧を紹介します。まとめてコピーしてExcelやスプレッドシートなどに貼り付けできるのでご自由に活用ください。※駅番号の情報は2020年1月21日時点のものです…

【2020年新機能!】Gmailに複数のメールを添付して効率化!

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は最近追加されたGmail (Gメール) の新機能を紹介します。それはGmailに複数のメールを簡単に添付できる機能です。「メールにメールを添付?」と思いますよね。僕の打ち間違いではありません。こんな感じに添付でき…

【2020年新機能!】Beds24で毎朝レポートを自動メールして効率化!

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。Beds24にはレポートという機能があり、さまざまな集計データを簡単に確認できます。今までレポートはBeds24にログインして確認する必要があったのですが、2020/1/11のBeds24公式ブログによるとレポートを自動メール送信…

『エアコンのリモコン』英語マニュアル 【東芝: WH-TA11EJ】

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。前回東芝のエアコン用リモコン[WH-TA05EJ]の英語マニュアル画像を共有しました。 www.yukibnb.com 今回新たに東芝のエアコン用リモコン[WH-TA11EJ]の英語マニュアル画像を作成しましたので共有します。[WH-TA11EJ]と[WH-…

『エアコンのリモコン』英語マニュアル 【東芝: WH-TA05EJ】

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は東芝のエアコン用リモコン[WH-TA05EJ]の英語マニュアル画像を作成しましたので共有します。そのまま印刷して使用頂いても大丈夫ですし、画像をダウンロードしてお手持ちの資料に貼り付けて使って頂いても大丈夫で…

【5分でできる】気になる情報を自動収集!Googleアラートの利用方法

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。仕事上毎日チェックが必要な業界のニュースやプライベートで気になるトピックなど、いろんな最新情報を毎日検索するのは手間じゃないですか?例えば民泊業界の方ですと業界全体の動向や営業している地域のローカル情報な…

『エアコンのリモコン』英語マニュアル 【東芝: WH-D1P】

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回は東芝のエアコン用リモコン[WH-D1P]の英語マニュアル画像を作成しましたので共有します。そのまま印刷して使用頂いても大丈夫ですし、画像をダウンロードしてお手持ちの資料に貼り付けて使って頂いても大丈夫です。…

【応用編】Beds24に複数のAirbnbアカウントをXML接続する方法

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回はBeds24に複数のAirbnbアカウントをXML接続する方法を紹介します。早速見ていきましょう! はじめに 対象者 前提知識 概要 1対1の法則 Beds24のアカウント数 【解決法】Beds24のサブアカウントを活用する 方法を紹…

Beds24のサブアカウントにPropertyのオーナー権限を譲渡する方法

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今回はBeds24のサブアカウントにPropertyのオーナー権限を譲渡する方法を紹介します。多くのBeds24使用者にはあまり関係がないかと思いますが、複数のAirbnbアカウントをBeds24にXML接続したい場合、この設定は必須です…

【コピペでOK!】GASを実行可能なユーザーを制限する方法

2020-10-31こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。スプレッドシートに独自メニューとGoogle Apps Script (GAS) の実行ボタンを追加する方法を先日紹介しました。 www.yukibnb.com独自メニューは非常に便利ですが、スプレッドシートにアクセスできる社内スタッ…

2020年の当ブログの展望を共有します

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。2019年に最もアクセス数が多かった当ブログの記事トップ10を先日紹介しました。 www.yukibnb.com今回は2020年の当ブログの展望について考えてみたいと思います。 ざっくり振り返り 当ブログのテーマについて 心がけてい…

【コピペでOK!】スプレッドシートのメニューバーにGAS実行ボタンを追加する方法

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。今日はスプレッドシートのメニューバーに独自メニューを表示し、その中にGoogle Apps Script (GAS) の実行ボタンを追加する方法を紹介します。具体的には以下箇所に実行ボタンを追加します。 追加するとこのようになりま…

【2019年トップ10!】最もアクセス数が多かった当ブログの記事を紹介

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。新年あけましておめでとうございます!当ブログは2018年8月に開設しました。2018年は26記事、2019年は69記事を掲載し、ある程度記事数も増えてきました。ブログを読んでくださっている皆様の支えのおかげでブログを継続…

『エアコンのリモコン』英語マニュアル 【三菱: RH151】

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。前回ダイキンのエアコン用リモコン[RH081]の英語マニュアル画像を共有しました。 www.yukibnb.com今回新たに三菱のエアコン用リモコン[RH151]の英語マニュアル画像を作成しましたので共有します。そのまま印刷して使用頂…

『エアコンのリモコン』英語マニュアル 【三菱: RH081】

こんにちは! Yuki (@yukibnb) です。前回ダイキンのエアコン用リモコン[ARC478A31]の英語マニュアル画像を共有しました。 www.yukibnb.com今回新たに三菱のエアコン用リモコン[RH081]の英語マニュアル画像を作成しましたので共有します。そのまま印刷して使…