Yuki's bnb blog

こんにちは!Yukiといいます。本業のかたわら大阪で2016年夏から民泊運営のお手伝いをしています。民泊業務に関する様々なことを自動化・効率化したいと思い日々活動しています。 お気軽にコメント・お問い合わせください :) TOEICスコア 985

【2019年トップ10!】最もアクセス数が多かった当ブログの記事を紹介

f:id:yukibnb:20200106104215p:plain

こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。

新年あけましておめでとうございます!

当ブログは2018年8月に開設しました。2018年は26記事、2019年は69記事を掲載し、ある程度記事数も増えてきました。

ブログを読んでくださっている皆様の支えのおかげでブログを継続できています。本当にありがとうございます。

今回は2019年に最もアクセス数が多かった記事を10ケ紹介したいと思います!「こんな記事あったんだ」という方は是非お読み頂けるとうれしいです。

なお2020年の当ブログの目標などは別記事にてお知らせできればと考えています。

 

2019年トップ10記事!

1位 スプレッドシートのセル範囲や値を取得する方法まとめ

www.yukibnb.com

【図解あり!GAS基本操作】スプレッドシートのセル範囲や値を取得する方法まとめ
投稿日: 2019/01/12
カテゴリー: Google Apps Script、効率化、スプレッドシート

Google Apps Script (GAS) を使ってスプレッドシートのセル範囲をgetRangeで指定し、セル範囲内の値をgetValueやgetValuesで取得する方法を紹介した記事です。

getRangeとgetValuesはGASとスプレッドシートの再頻出メソッドですが、初心者の方には慣れるまで苦労するメソッドです。僕もかなり苦労しました(^^;

僕がGASを学習する過程で苦労したポイントを思い出して、なるべくそのポイントをわかりやすく解説できるように心がけました。

 

2位 入力ボックスを表示する方法まとめ

www.yukibnb.com

【コピペでOK!GAS基本操作】入力ボックスを表示する方法まとめ
投稿日: 2019/01/24
カテゴリー: Google Apps Script、効率化、スプレッドシート

Google Apps Script (GAS) を使って入力ボックスを表示する方法を紹介しました。

入力ボックスに入力した文字は変数に格納できるため、入力内容に応じて処理を分岐させるなど様々な活用方法があります。

 

3位 シートを取得する方法まとめ

www.yukibnb.com

【コピペでOK!GAS基本操作】シートを取得する方法まとめ
投稿日: 2019/01/09
カテゴリー: Google Apps Script、効率化、スプレッドシート

Google Apps Script (GAS) を使ってスプレッドシートのシートを取得する方法を数種類まとめて紹介しました。

また基本的なこととして「スプレッドシート」と「シート」の違いも図入りで説明しました。

 

4位 Booking.comが無効なカード情報を自動判定するようになった?

www.yukibnb.com

Booking.comが無効なカード情報を自動判定するようになった?
投稿日: 2019/02/04
カテゴリー: Beds24、Booking.com、民泊運営全般

4位は民泊関連の記事です。

Booking.comに登録されたクレジットカード情報が誤っていた、というのは民泊やホテル運営者の方が誰しも通る道です。

この記事を執筆した2019/02/04時点で僕が確認できたBooking.comのカード認証プロセス強化について紹介しました。

執筆から約11か月経ち、精度がさらに上がったかなと体感しています。

ただ便利になりつつはありますが、あくまでこれだけで問題が解決するわけではありません。サイトコントローラー(チャネルマネージャー)や決済システムをうまく活用してリスク回避を行う必要があります。

 

5位 Beds24で予約管理しよう

www.yukibnb.com

【複数予約サイト運営でも安心!】Beds24で予約管理しよう 【連載目次あり】
投稿日: 2018/08/11
カテゴリー: Beds24、民泊運営全般、効率化、Airbnb、Booking.com

民泊やホテルなどの宿泊施設向けのサイトコントローラー(チャネルマネージャー)であるBeds24のおすすめポイントを紹介した記事です。

当ブログはBeds24関係の記事を多く公開していますが、まずこの記事をご覧になってから当ブログ内の他の記事へと進まれる方が比較的多いようです。

2018/08/11に記事を公開してから約1年半経ち、便利な機能がどんどん追加されています。

私はBeds24の開発元と直接契約し使用していますが、日本にはBeds24の代理店もあるようですので日本語のサポートをご希望の方は日本の代理店経由でBeds24を契約されると便利かと思います。

 

6位 僕がBooking.comのノーショー率をほぼゼロにした方法

www.yukibnb.com

【これで解決!】僕がBooking.comのノーショー率をほぼゼロにした方法
投稿日: 2019/01/02
カテゴリー: Beds24、民泊運営全般、Booking.com

4位の記事に関連する内容です。

Airbnbのように予約サイトが代金回収を行う場合、ノーショーはさして大きなリスクにはなりません。

対してBooking.comのように運営者自身で代金回収を行う必要がある場合、ノーショーは大きなリスクになりえます。

この記事ではBooking.comのノーショー問題に立ち向かうためのおすすめ方法を紹介しました。

 

7位 GASのややこしい日付&時刻処理はMoment.jsで解決!

www.yukibnb.com

【超便利!】GASのややこしい日付&時刻処理はMoment.jsで解決!
投稿日: 2019/03/02
カテゴリー: Google Apps Script、効率化

Google Apps Script (GAS) のライブラリーであるMoment.jsのおすすめポイントや導入方法を紹介しました。

Moment.jsを使うと日付や時刻処理がかなり簡単になるのでおすすめです。

 

8位 Moment.jsで日付&時刻をフォーマットする方法一覧

www.yukibnb.com

【保存版!GAS】Moment.jsで日付&時刻をフォーマットする方法一覧
投稿日: 2019/03/12
カテゴリー: Google Apps Script、効率化

7位と関連する記事です。

Moment.jsを使って日付や時刻をフォーマットする方法を実例を多く使って紹介しました。

フォーマットとは「2019/03/12」「2019年3月12日」「3/12」「190312」など、元は同じデータの見栄えを調整することです。

Moment.jsを使えば簡単にフォーマットできるので、場面に応じて適切なフォーマットを使用できます。

 

9位 Moment.jsで日付&時刻を楽々計算しよう

www.yukibnb.com

【簡単!GAS】Moment.jsで日付&時刻を楽々計算しよう
投稿日: 2019/03/17
カテゴリー: Google Apps Script、効率化

9位もMoment.js関係です。

Moment.jsを使えば「〇月◇日から△日後(前)の日付を知りたい」という場合に簡単に計算できます。

もちろん日だけでなく年、月、週、時、分、秒など様々な要素を用いて計算できます。

7~9位の記事をまとめてお読み頂けるとわかりやすいと思います。

 

10位 ボタンを押してLINE通知する方法

www.yukibnb.com

【コピペでOK!】ボタンを押してLINE通知する方法
投稿日: 2019/01/17
カテゴリー: Google Apps Script、LINE/LINE Notify、効率化、情報共有、スプレッドシート

Google Apps Script (GAS) を実行する方法は様々です。

タイマーを設置したり、メニューに実行ボタンを追加したりと用途に応じて実行方法を選択できます。

この記事では、スプレッドシート内に図形を描画してその図形を実行ボタンにする方法を紹介しました。

記事内ではLINEを送信するスクリプトを図形に割り当てていますが、どのようなスクリプトでも図形に割り当てることができます。

 

おまけ: 2019年下半期のアクセス急上昇記事

トップ10の記事はどれも2019年前半か2018年に執筆したものでした。

掲載期間が長い分アクセス数が多かったのかなと思ったのですが、2019年下半期や2019年12月だけのアクセス数を見ると記事別のアクセス順位に大きな違いはありませんでした。

ただし一つ目立ったのが2019/08/30に掲載した以下の記事です。
www.yukibnb.com

【超初心者向け!】GASの二次元配列をやさしく図入り解説!
投稿日: 2019/08/30
カテゴリー: Google Apps Script、効率化、スプレッドシート

Google Apps Script (GAS) でスプレッドシートを扱う際につまづきやすい二次元配列について画像や実例を用いて詳しく解説しました。

掲載時期がもっと早かったら2019年年間トップ10入りは間違いなかったという勢いです。

1位の記事と関連した内容のため、セットでお読み頂けるとより理解が深まると思います。

 

まとめ

2019年に最もアクセス数が多かった10記事+急上昇の1記事を紹介しました。

2020年も皆さんの業務に役立つ記事を公開できるよう努力いたします。

新しい記事や人気記事の情報をTwitterでつぶやいていますので、フォローして頂けるとうれしいです!
@yukibnb

はてなアカウントをお持ちの方はこちらから読者登録して頂けると、新しい記事の通知を受け取ることができます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします!