Yuki's bnb blog

こんにちは!Yukiといいます。本業のかたわら大阪で2016年夏から民泊運営のお手伝いをしています。民泊業務に関する様々なことを自動化・効率化したいと思い日々活動しています。 お気軽にコメント・お問い合わせください :) TOEICスコア 985

2020年の当ブログの展望を共有します

f:id:yukibnb:20200110200445p:plain

こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。

2019年に最もアクセス数が多かった当ブログの記事トップ10を先日紹介しました。
www.yukibnb.com

今回は2020年の当ブログの展望について考えてみたいと思います。

 

ざっくり振り返り

当ブログのテーマについて

サブタイトルに書いていますが、当ブログは「民泊 + 自動化を考えるブログ」をテーマにしています。

既存の記事は大まかに以下4つのカテゴリーに分類できます。

1. Beds24の情報
2. 民泊全般の情報
3. 民泊に使える無料ダウンロード可資料
4. Google Apps Script (GAS) を活用した自動化・効率化の情報

1~3は民泊関連の情報です。そのため民泊や宿泊業関係の方が1~3の記事をお読み頂いています。

4は民泊に活用できる自動化・効率化の情報ですが、民泊だけでなくどの業界でも活用できる情報です。

そのため4の記事は業界に関わらず幅広くお読み頂いています。

2019年のアクセス数ランキングを見ると程よく分散しています。

 

心がけていること

ブログを書く上で心がけていることは以下です。

1. 初心者の方が読んでもわかりやすい表現にする
2. 画像や動画を使用し、視覚的にわかりやすくする
3. 丁寧に解説をする
3. 極力コピペやダウンロードするだけで使用できるようにする

当ブログでは「○○をする方法」という記事を多く掲載しています。

単なる操作方法であれば各ITサービスの公式ヘルプに方法が書いてあることがほとんどです。例えばAirbnbやBooking.com、Beds24などは公式ヘルプが充実しています。

Google Apps Scriptであれば公式のリファレンスや他のブロガーの方による解説記事も多くあります。

当ブログは「公式ヘルプがあっさりしていてわかりにくかった」「他のブログの解説は初心者向けではなかった」という方に頼って頂けるような構成を目指しています。

そのため公式ヘルプや他のブログよりも画像や動画を多めに使用し、わかりやすい表現と丁寧な解説を心掛けています。

特にGoogle Apps Scriptに関しては、ある程度慣れた方にとっては「ここまで細かく解説する?」「コード内のコメントがくどい」と思われるぐらい掘り下げるようにしています。

 

2020年の展望

変えないこと

大前提として「民泊 + 自動化を考えるブログ」というテーマは変えません。

そして大まかな以下4つのカテゴリーも変えません。

1. Beds24の情報
2. 民泊全般の情報
3. 民泊に使える無料ダウンロード可資料
4. Google Apps Script (GAS) を活用した自動化・効率化の情報

 
もちろん心掛けている以下のことも変えません。

1. 初心者の方が読んでもわかりやすい表現にする
2. 画像や動画を使用し、視覚的にわかりやすくする
3. 丁寧に解説をする
3. 極力コピペやダウンロードするだけで使用できるようにする

 

展望1. 即戦力となる記事の充実

2020年のひとつめの展望は「即戦力となる記事の充実」です。

民泊の分野では「○○をする方法」に加え、無料ダウンロード可能な英語ポスターや英語マニュアルを拡充します。

また外国人宿泊者の方に直接共有頂ける英語記事も拡充します。以下のようなものです。
www.yukibnb.com

 
自動化・効率化の分野ではGoogle Apps Scriptの基本操作に加え、基本操作を組み合わせてより業務に即した記事も公開します。以下のようなものです。
www.yukibnb.com

 

展望2. カテゴリーの拡充

「民泊 + 自動化を考えるブログ」という軸はぶれずにカテゴリーを拡充します。

以下のようなものを考えています。

1. スプレッドシートの関数や条件付き書式など
2. 自動化・効率化に優れたITサービスやその操作方法
3. 仕組化による自動化・効率化

 

スプレッドシートの関数や条件付き書式など

当ブログではGoogle Apps Scriptを使ってスプレッドシートを操作する方法を紹介した記事が多くあります。

ただスプレッドシートにはGoogle Apps Scriptを使わずとも優れた関数や機能がたくさんあります。それらをわかりやすく紹介します。

 

自動化・効率化に優れたITサービスやその操作方法

僕は本業の仕事柄、管理者として様々なITサービスを使用しています。

社内全体で活用できそうだったら導入、そうでなければ導入見送りという感じでとりあえず僕が人柱となり試しています。

僕が実際に使ってみて自動化・効率化に優れていると思うITサービスについて、使用方法も含めて紹介します。

 

仕組化による自動化・効率化

「今行っている作業をロボットやプログラムに置き換える」ことだけが自動化や効率化ではありません。

そもそもITを活用する以前に既存の仕組みを見直してみると、案外アナログな方法で解決できたりします。

例えば「宿泊者の方から日々問い合わせがすごく多い。このままだと対応しきれない」という悩みがあるとします。

ITを活用する場合、AIチャットボットを導入して問い合わせ対応を自動化するのがひとつの手です。

でもその前に「どのような問い合わせ内容が多いのか」、「どうしてその問い合わせが多いのか」を考えてみると、HPやマニュアルの表記がわかりにくいことが原因かもしれません。

その場合単純にHPやマニュアルの該当箇所を工夫してわかりやすくすれば問い合わせそのものを減少させることができるでしょう。宿泊者の方はAIチャットボットで調べる必要がなくなり、運営者・宿泊者双方にメリットがあります。

これは民泊の例ですが、同じようなことはどの業界でもあります。

アナログな方法も含めて、そもそも問題や手間が発生しにくい仕組化の方法を実例を交えて紹介します。

 

展望3. 過去記事のリライト (書き直し)

昔の記事を見返すと、「もう少し良い表現ができたな」や「こういう画像や動画を追加すればもっとわかりやすくなるな」というものがぽつぽつあります。

改善できそうな記事はリライトしていこうと思います。

リライトした記事はTwitter @yukibnb でお知らせします!

 

まとめ

今回は当ブログの2020年の展望をご紹介しました。

このブログが業務の役に立った!と思って頂けるブログを目指します。

2020年も当ブログをよろしくお願いします。