Yuki's bnb blog

こんにちは!Yukiといいます。本業のかたわら大阪で2016年夏から民泊運営のお手伝いをしています。民泊業務に関する様々なことを自動化・効率化したいと思い日々活動しています。 お気軽にコメント・お問い合わせください :) TOEICスコア 985

【応用編その3: 決済完了した予約】Beds24でBooking.com予約の色を自動変更しよう

f:id:yukibnb:20190721170741p:plain

こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。


前回の記事ではBeds24のAuto Actionsを使用し、事前支払済みのBooking.com予約を自動色分けする方法を紹介しました。
www.yukibnb.com

今回の記事ではstripeで決済完了したBooking.com予約を自動色分けする方法を紹介します。

決済が完了している予約がカレンダー表示でぱっとわかれば、多くの民泊運営者の方の業務が効率化できます。


Auto Actionsの設定方法 《決済完了》

まずはAuto Actionsをひらく

Settings -> Guest Management -> Auto Actions

この順番でAuto Actionsをひらいてください。

Property (物件) のドロップダウンが「Show All」になっていることを確認し、「Create New Action」をクリックしてください。

f:id:yukibnb:20190102155100j:plain:w400

Auto Actionsの条件(トリガー)を設定する

まずは条件を設定します。「Trigger」タブをひらいてください。

【Trigger Action】
「Auto」にしてください。「Disable」にするとAuto Actionsが無効化されます。

【Name】
お好きな名前をつけてください。今回は決済完了したBooking.com予約の色変更を行うので「Booking.com - Paid」など自分がわかりやすいものにしましょう。

【Time Window】
「365 days」にしてください。

【Booking Source】
「Booking.com」を選択してください。

【Check In To】
かなり先の日付にしておいてください。数年後の日付にしておくと便利です。


ここまでは以下記事で紹介した手順と同じです。
www.yukibnb.com


今回はさらに以下2つの項目も設定します。

【Invoice Balance】
「Zero」を選択してください。

【Exclude Booking Info Code】
「BOOKINGCOMBANKTRANS」を入力してください。

f:id:yukibnb:20190106150309j:plain


Invoice BalanceがZeroということは未払い残高がゼロ、つまり決済が完了しているということです。

「Exclude Booking Info Code」に入力したBooking Info Codeはトリガーから除外されます。今回入力した「BOOKINGCOMBANKTRANS」はお客様がBooking.comに事前支払を行っている場合に付与されるBooking Info Codeです。事前支払済み予約と区別するためにこのコードを除外しました。

Auto Actionsのアクションを設定する

次に条件に合致した場合のアクションを設定します。「Booking」タブをひらいてください。

【Execution】
「Allow repeats」を選択してください。

これは条件に当てはまる場合、繰り返しアクションを行うという意味です。例えば予約変更により合計金額が変わって未払い残高が増え、再度決済を行った場合等にAllow repeatsを設定していると便利です。

【Flag Colour】
好きな色を設定してください。

おまけ: 【Flag Text】
もしFlagにテキストを表示したい場合、ここに入力してください。僕は「決済完了」と入力しました。特にこだわりがなければ何も入力しなくてOKです。

f:id:yukibnb:20190106151150j:plain


これで設定が完了です。

Beds24上でstripe決済をすると自動的に未払い残高を計算してくれますので、stripeで全額決済を行うと自動的にBalance Dueがゼロになります。Balance DueがゼロになるとAuto Actionsの「Invoice Balance = Zero」が引き金となり、自動的に色が変わります。

決済が完了した予約の色を自動的に変更することで、「あの予約の決済ってもう完了してるかな?」と心配になることもなくなります。

次回はBooking.com予約時に誤ったクレジットカード情報を登録された場合に自動的に色変更する方法を紹介します。

【次回記事はこちら!】
www.yukibnb.com