Yuki's bnb blog

こんにちは!Yukiといいます。本業のかたわら大阪で2016年夏から民泊運営のお手伝いをしています。民泊業務に関する様々なことを自動化・効率化したいと思い日々活動しています。 お気軽にコメント・お問い合わせください :) TOEICスコア 985

【初心者向け】mmhmm正式版のインストール方法を図入り解説!

f:id:yukibnb:20200811113124p:plain

こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。

重要 (2020年11月13日記事更新)

2020年11月12日にMac向けのmmhmm正式版が公開され、招待リストに登録することなく誰でもインストールすることができるようになりました。そのためこれまで本記事ではmmhmmベータ版のインストール方法を紹介していましたが、mmhmm正式版のインストール方法に全面的に書き換えました。

なおWindows版mmhmmはまだ公開されていないため、Mac版のインストール方法の紹介となります。


本記事ではZoom、Google Meet、TeamsなどでのWEB会議(ビデオ会議)やライブ配信で活用できる「mmhmm」(んーふー)正式版のインストール方法を紹介します。

使って見たいけどいまいちよくわからない方でも簡単にインストールできるように細かく図入りで解説します。

なお正式版の公開に合わせmmhmmの日本語HPも公開されましたので、日本でもmmhmmがもっと盛り上がりそうですね。

では見ていきましょう!
 

memo

すでにmmhmm正式版をインストール済みの方は、mmhmmの操作パネルを図入り解説したこちらの記事をご覧ください。

 

はじめに: 注意点

この記事を公開した2020年8月11日時点ではMac向けのmmhmmはベータ版として提供されていましたが、2020年11月12日に正式版が公開されました。

Mac向けベータ版を利用するには招待リストへの登録が必要でしたが、正式版では誰でも自由にMacにインストールできるようになりました。

mmhmmの公式HPによるとWindows向けmmhmmのベータ版は準備中とのことですので、「Windowsでmmhmmを利用したい!」という方は招待リストに登録し、mmhmmからの招待を待ちましょう。

※Windows招待待ちリストへの登録方法や「mmhmmって何?」、という方は前回記事をご覧ください。

またmmhmmはベータ版公開後にもんどん新しい機能が追加されたり、UIが改善されたりしています。Mac向けmmhmmは正式版になりましたが、おそらく今後もスピード感のある改良が進むと思います。

そのため最新情報は以下のmmhmm公式情報をご覧頂くのが確実です。

 

簡単!mmhmmのインストール方法

公式HPのダウンロードページに行く

mmhmm mac download

mmhmmの日本語公式HPにアクセスし、右上の[ダウンロード]をクリックしてください。

するとダウンロードページが開きます。

 

[ダウンロード MAC]をクリックする

mmhmm mac download

[ダウンロード MAC]をクリックしてください。

クリックすると[mmhmm.pkg]というファイルがダウンロードされます。

 

[mmhmm.pkg]をダブルクリックする

mmhmm mac install

Finderを開き、[mmhmm.pkg]をダブルクリックしてください。すると小さいウィンドウでmmhmmのインストーラが開きます。

なお画像では[ダウンロード]内にありますが、ファイルのダウンロード先を変更している場合は該当するフォルダー内から[mmhmm.pkg]をダブルクリックして開いてください。

 

[続ける]をクリックする

mmhmm mac install

右下の[続ける]をクリックしてください。

 

インストールするディスクを選択する

mmhmm mac install

インストールするディスクを選択し、再度右下の[続ける]をクリックしてください。

特にこだわりがない場合、単純に[続ける]をクリックするだけでOKです。

 

[インストール]をクリックする

mmhmm mac install

右下の[インストール]をクリックしてください。

 

インストールを許可する

mmhmm mac accept install

インストールを許可するか尋ねるウィンドウが表示されます。

Touch ID付きのMacの場合、Touch IDで認証すればインストールを許可できます。

Touch IDが付いていない場合、[パスワードを使用...]をクリックしパスワードを入力してインストールを許可してください。

許可するとインストールが始まります。

 

インストール完了!

mmhmm mac install

これで無事mmhmmのインストールが完了しました!簡単でしたね。

インストール完了と同時にmmhmmが起動し、さらにいくつかのウィンドウも表示されます。

それらの対処方法もあわせて紹介します。

 

mmhmmのアカウントを作成しよう

mmhmmのアカウントを作成する

mmhmm mac create account

インストール完了と同時にこのようなウィンドウが表示されます。以下手順でアカウントを作成しましょう。

  • 1. 氏名を入力
  • 2. メールアドレスを入力
  • 3. パスワードを入力
  • 4. [アカウントを作成]をクリック

memo

パスワードは8文字以上かつ最低1文字の大文字・小文字・数字を含む必要があります。

mmhmm mac password setting

 
※mmhmmベータ版を利用していてすでにアカウントをお持ちの方はアカウント作成が不要です。以下の[すでにアカウン]をクリックし、メールアドレスとパスワードを入力しログインできます。

mmhmm mac login

mmhmm mac login

 

アカウント登録完了!

mmhmm mac create account

mmhmmのアカウント登録が完了すると、このようなメールが届きます。

無事mmhmmのアカウントを作成できましたね!

mmhmmの操作パネルの各機能は以下記事にて図入り解説していますので、よければ合わせてご覧ください。
www.yukibnb.com

 

補足

カメラを許可しよう

mmhmm camera mac

mmhmmのインストール後に初めてカメラを使用しようとするとこのようなウィンドウがでると思います。

これを許可しないとmmhmmはカメラにアクセスできませんので、[環境設定を開く]をクリックして以下手順でカメラへのアクセスを許可しましょう。

 
mmhmm mac camera

mmhmmのチェックボックスをクリックしてください。

 
mmhmm mac camera

もしmmhmmを起動した状態でチェックボックスをクリックするとこのような表示が出ます。

[今すぐ終了]をクリックしてmmhmmを終了してください。

memo

mmhmmで作業中の場合[後で行う]をクリックし、先にmmhmmの作業中ファイルを保存してください。

 
mmhmm mac camera

無事mmhmmのチェックボックスにチェックが入り、mmhmmでカメラを使用できるようになりました。

 

まとめ

今回はZoomやGoogle MeetなどのWEB会議やライブ配信に使えるmmhmm(んーふー)正式版のインストール方法を紹介しました。

以下記事にてmmhmmの操作パネルを図入りで解説していますので、インストールが完了した方は是非ご覧ください。
www.yukibnb.com