こんにちは!
Yuki (@yukibnb) です。
当ブログではBeds24とAirbnbをXML接続することをおすすめし、その方法をシリーズ記事で紹介しています。
www.yukibnb.com
そのためiCal接続はおすすめしていないのですが、以下に当てはまる方のみXML接続作業の前に一時的にiCal接続をして既存予約をBeds24に取り込む(インポートする)必要があります。
対象者: すでにAirbnbを運用していて確定済み予約がある場合
Beds24とAirbnbをXML接続すると同期スピードは各段にアップするのですが、XML接続前に確定したAirbnb予約はBeds24に取り込まれないためです。
そのため以下のようなステップを踏む必要があります。
1) Beds24とAirbnbをiCal接続し、確定済み予約をBeds24にインポート
2) Beds24とAirbnbのiCal接続を解除
3) Beds24とAirbnbをXML接続
iCal接続はXML接続と違って単純なのでこの記事だけでざっと紹介します。
Beds24とAirbnbをiCal接続し、確定済み予約をインポートしよう
1. Airbnbのサイト上でiCal用URLを確認する
Airbnbのサイトに行き、インポートしたいリスティングの管理画面で「予約可能状況」タブをクリックしてください。
タブ内を下にスクロールし「カレンダーをエクスポート」をクリックしてください。
ポップアップ内の「https://www.airbnb.jp/calendar/ical/......」というURLをコピーしてください。
2. Beds24を開き、iCal用URLを登録する
Beds24のSettingsをクリックし、画面左側の「Channel Manager」内にある「AirBnB.com iCal」をクリックしてください。
予約をインポートしたいリスティング(PropertyとRoom)を選択し、「Export Calendar (Booking)」内に先ほどAirbnbのサイトでコピーしたURLをペーストしてください。
「Inventory」と「Bookings」にチェックを入れ、「Save」をクリックしてください。
しばらく待つとAirbnbの確定済み予約がBeds24にインポートされます。
数分でインポートされる場合もあれば数時間かかる場合もあります。
気長に待ちましょう。
3. iCal接続を解除する
インポートが完了しBeds24に確定済み予約が反映されたら「Export Calendar (Booking)」に入力したURLを消去し、「Inventory」と「Bookings」のチェックを外して「Save」をクリックしてください。
続けてBeds24とAirbnbのXML接続作業を行います。
XML接続作業については以下記事を参照ください。
連載目次: Beds24関係 (記事追加中)
Beds24とは?
Beds24のアカウント作成や下準備
Beds24とAirbnbのXML接続
・そもそもXML接続とは?iCal接続との違いは何?
・下準備01: Beds24で建物と部屋を作成
・下準備02: Beds24で料金設定
・下準備03: Beds24でAirbnbのチェックイン・アウト時間、清掃費、保証金、Rack Rateを設定する
・下準備04: 【一部の方のみ対象】確定済み予約をBeds24にインポートする【本記事】
・本番: Beds24とAirbnbのXML接続作業
随時記事の追加を行っています!